わたしは仕事初め、娘はまだ動けない

娘のこと

こんにちは、つむぎです。

今日は仕事初めでした。あのダラダラしたお正月休みから仕事モードになるまでがツライ…あ〜もう少しお布団に入っていたかった。

わたしの仕事も始まって子どもたちの生活リズムも一気に普段通り…とは行かず。今日の朝はわたしが家を出るときまだ寝てました。

部活が始まるよ

娘も今日から部活が始まるのですが、心の準備ができてないから休むと言うのでお休みです。

中学に入学してしばらくは元気に登校していた娘ですが、GW明けぐらいから学校での愚痴が増えてきました。そして体調を崩すことが多くなって保健室で休んだり早退したり。

そんな中、先生とちょっとしたトラブルがありまして、それをきっかけに「学校に行きたくない」と言い出して現在は不登校気味です。不登校気味とは言いつつ登校するのは放課後だけ。大好きだった部活も休みがちです。

娘から「学校に行きたくない」と言われた日から、無理に行かせるのはこの子のためにならないと思ったので、積極的に行かせることはやめました。

学校側にもうちの考え方を伝えて、行ける時間(娘本人が行くと言った時だけ)のみ登校させています。

今でこそ見守れるけど

最初から物分りよく娘を見守っていたわけじゃありません。「行きたくない」と言われるまでは、朝無理に起こして登校させたり、具合が悪いと言われても休みぐせがついたらと不安で、辛かったら帰ってくればいいからとやっぱり無理に行かせていました。

そうするうちに娘はだんだんと反抗的になり、イライラしていることが増えて家の中もギスギスした空気に…

そんな娘を見ていて、あれ?学校で嫌なことがあるのかな?友だちとうまくいってないのかな?と学校に行きたがらない理由を探すようになりました。娘に聞いても「なにもない」「友だちともうまくやってる」と同じ答えが返ってくるばかりで、最後にはしつこく聞くわたしたちに「なんで進乃介じてくれないの!」と怒られる始末…

本当にどうしていいかわからなくて辛かったです。

長くなりそうなので続きはまた…

ブログランキングに参加しています。ポチッと、よろしくお願いいたします!
娘のこと 家族
つむぎFollow
Sponsored links
つむぎのブログ~いつかどこかへたどり着くために

Comments

タイトルとURLをコピーしました